【3人家族】家計簿のやりくり大公開!

節約・貯金
スポンサーリンク
ママ友
ママ友

家計簿が苦手!やりくりが出来ない!オハナちゃん助けて~

オハナ
オハナ

家計簿とやりくりのことですね!私も昔は苦手だったので大変さが分かります。

 

ママ友
ママ友

オハナちゃんも苦手だったの?

オハナ
オハナ

やりくりしたい気持ちはあったのですが、やりくりの仕方が定まらず、なかなか思うように貯金できませんでした。

 

この記事ではこども貯金や食費など、やりくりの仕方を細かく紹介します。これを読めばやりくり上手になれますよ。

 

やりくりが出来ない人の特徴

まずはやりくりができない人の特徴から。

私が思う〝やりくりが上手にできない人の特徴”はいくつかあります。

☑毎月の出支出を把握できていない
☑欲しいと思ったものはどうしても欲しい
☑高くていいものを長く使う思考
☑キャッシュレスキャンペーンに無関心
☑貯金口座が一つだけで貯蓄をしようとしている
☑お金を使う時と使わないときのメリハリがない

もちろん、好きなだけ欲しいものを買ったり、高いもの長く使うというのも一つの考え方ですが

貯金ができてないのであれば見直さなければいけないのかもしれません。

コロナの影響で職を失うかもしれない。結婚や出産で出費がかさむかもしれない。

無理せずやりくりできて、尚且つ毎月お金が貯まれば、何かあったときに必ず役立つはずです。

 

やりくり上手になるためには収入と支出のバランスが大事

やりくりが出来ない人ほどこのバランスを理解していない方が多いように感じます。

収入が少ないならその中でやりくりをする。もしくは収入を増やす。の2つの選択肢しかないのです。

いきなり生活スタイルを変えたり、やりくり方法を変えるのはとても勇気がいりますよね。

一度見直しをすると、今後のやりくりが断然効率よくなるので

勇気を出してはじめの一歩を踏み出してみてください!

 

とある月の我が家の支出

我が家のとある月の支出を紹介します。

これは遠出をしなかった月なのでかなりうまくいった家計簿

 

【固定費】

項目 金額
奨学金 16,099
旦那お小遣い 40,000
通信費 9,951
コンタクト 7,000
個人年金 15,000
息子貯金 32,000
車貯金 20,000
積み立てNISA 10,000
合計B 150,050

【変動費】

項目 金額
食費 19,817
日用品 8,342
外食 5,800
医療費 3,410
息子 2,097
ガソリン 6,000
水道代(2カ月分) 7,826
電気代 4,105
ガス代 7,027
私お小遣い 1,880
合計A 66,304

 

とある月の支出
合計A+合計B=216,354円

この月の旦那さんの収入が217,000円だったのでギリギリ黒字で上手くいった月の例です。

なるべく旦那さんの給料のみで生活するようには心がけていますが、どうしてもやりくりできない時もあります。

 

項目ごとの解説

項目ごとにどのようにやりくりをしているのかご紹介します。

 

固定費

【奨学金】

旦那さんが学生時代に借りていた奨学金。

まだまだ返済額があるので、ある程度お金が貯まったら一括返済予定です。

ローンを組んで利息を払いながら貯金をするより、一括返済をして利息がない状態で貯金をした方が断然貯まるのです。

 

【旦那お小遣い】

毎月40,000円に設定しいて、残業を頑張ってくれた月はこれよりも多めに渡したりします。

お小遣いの40,000円、実はちょっぴりカラクリがありまして…

項目 金額
現金支給 30,000
口座貯金 5,000
オートチャージ 5,000

まとめて現金をドーンと40,000円を渡すのではなく、このように項目ごとに分けることによって、多めにもらっている感覚に陥ってもらってます

≪現金支給≫プライベートな予定と職場でのご飯代

※泊り勤務のため一回の出勤で3食必要。家から持っていくお弁当は1食のみ。

≪口座貯金≫旦那さんが少し高価なお買い物をする時の積み立て貯金です。
いつも、お仕事を頑張ってくれている旦那さんのへそくりです。笑

≪オートチャージ≫コンビニでSuicaやPASMOなどでお買い物をする際のお金。
5,000円を超えた分は次の月のお小遣いが減るというシステム(笑)

 

【通信費】

2人とも大手キャリアからUQに乗り換えたので、以前よりも諭吉レベルで安くなりました。

格安SIMは1年目が一番安いプランが多いので、今後、もっと安い会社があれば別会社の格安SIMに乗り換えます。

 

【コンタクト】

≪旦那≫ 4,500円 ワンデー

≪私≫ 2,500円 2week

 

【個人年金】

旦那が独身の時に契約した保険屋さんの個人年金。

他の保険会社のプラント比べると率は悪いですが、解約すると損するのでとりあえず積み立てておきます。

 

【息子貯金】

息子が15歳になるまで続けられたらなーと。

単純計算で32,000円×12カ月=384,000円  384,000円×5,760,000円

正直、多いか少ないかはわかりませんが、習い事や進学に合わせて、手を付けたり、貯金額を減らしたりする予定です。

 

【車貯金】

5年後に車を買う予定なので、頭金を貯めています。

ただ、出費がかさむ月は潔く貯金を諦めて、ボーナス月にまとめて補填しています。

 

【積み立てNISA】

去年練習がてら始めた積み立てNISA。

一応老後の資金の予定。

 

変動費

【食費】食費は大体月20,000円~30,000円くらい。

ポイント大好きマンなのでポイントを駆使した月は1万円台の時もあります。

基本スーパーでは安い食材を買って、冷蔵庫の中の材料でメニューを決めることが多いです。

細かいことを言えば、かつ丼は生肉を買ってきて、油で揚げてから卵でとじます。

少し手間ですが、その分食費が浮くと思うと苦痛ではないんです(笑)

 

【日用品】

日用品は基本的に毎月20日のウエル活で無料で手に入れてます

ちょうどこの月は別で必要なものを購入してしまったので少し高くなってしまいました。

 

【外食】

外食は月1回と決めていて(家族の誕生日やイベントは省く)、基本自炊するよう心がけています

稀に月数回外食するときもありますが、覆面調査のファンくるを利用してお得においしいものをいただいています😋

この月は自粛中だったので、お持ち帰りでピザを買って帰りました!

 

【医療費】

熱を出してしまい医療費がかかってしまいました😓

 

【ガソリン】

車は夫婦で1台なので安いときは6,000円ほど。

 

【水道光熱費】

息子が生まれてから、水や電気を使う頻度が増え、多少値段は上がりましたが、出来る範囲で節電節水に励んでいます。

主婦必見!!お家の中でできる節約術~節水編~

 

【私のお小遣い】

私のお小遣いは変動費(笑)

0円~10,000円で家計簿と相談しながら使っています

どうしてもお金が必要な時はメルカリで不用品を売ってほしいものを買ったりしています😘

メルカリで売れた意外な品物 2020年版~不用品販売のコツも伝授~

 

どうしてもやりくりが出来ないときは?

固定費を下げたり、ローンを一括返済したり、何かしら行動に移してみてください。

我が家では、去年、自動車ローンの残金200万円を一括返済しました。

一気にお金が減る不安はありましたが、トータルすると20万円ほどローン代が浮いたので大きな節約です。

繰り返しになりますが、やりくり上手になるためには収入と支出のバランスが大事です。

色々な方のやりくりの仕方を参考にし、自分にあったやりくり方法を見つけてみてください。

 



この記事を書いた人
OHANA

【 忙しいママでもブログを執筆 | 27歳 | 1歳の息子 】
■育児の悩みを持つママへ心が軽くなる情報
■旦那の手取りが破格!それでも貯蓄する方法
■楽天ヘビーユーザーならではのおススメ商品紹介

OHANAをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
節約・貯金
スポンサーリンク
OHANA NO BLOG

コメント

タイトルとURLをコピーしました